VBAの勉強を始めてみた

色々試しています。

セル範囲の左上の行数、列数の取得について

ある特定のセル範囲の左端および上端(略して左上)の行数、列数を求める際は

セル範囲を表すオブジェクト.Rows(1).Row
セル範囲を表すオブジェクト.Columns(1).Column

と記入するのが腑に落ちるんですけど、なぜか

セル範囲を表すオブジェクト.Row
セル範囲を表すオブジェクト.Column

でも同じ値が求められます・・・。個人的に気になったのでネットで調べてみると(手持ちの書籍にはそれっぽいことは書いてなかったので)、どうやら複数のセル範囲を表すオブジェクトで単純にRowやColumnプロパティを使用すると左上のセル位置の行数・列数を取得するみたいです。

いちおうEXCELを立ち上げて確認しました・・・はい。
ちなみに結合セルでも同じことが言えるようで、(分割した状態での)左上セルに該当する位置の行数・列数を取得しました。


※セル範囲を表すオブジェクト・・・Range("A1:D4")、Selection、Worksheet.AutoFilter.Range等々