VBAの勉強を始めてみた

タイトルの通りVBAの勉強を始めました。仰々しくなく、シンプルな形で効率化を図ることを目指しています。VBA以外の話題もあるよ(笑)

VBAは仕事の役にたっているか?(雑記-1)

VBAの勉強を始めてはや5ヶ月近く・・・・・・。ちょっとだけ便利なマクロを細々と作成してきました。

 

実際のところ仕事に役立っているかどうか?

 

答えは半々といったところでしょうか。何故なら仕事はEXCELオンリーではないからです。体を動かす肉体作業もあれば、お堅い決裁書を作ることもある・・・・・・。

PCに関しては社内独自システムを使ったり、市販のソフトを使ったり、いろいろなものを使います。EXCELはその中の一つで、市販ソフトの中ではかなり使用頻度は高いけれど、ちょっとした仕事なら標準機能で事足りることも・・・・・・。

 

まだ「1日かかるハズの仕事が数秒で終わった!」というような、快感は味わっていません( ̄q ̄;)

 

がしかし!VBAを使い始めたことで、こっちにはVBAがあるぜ~ルーチンワークでもハローワークでも何でも来い。既存のマクロで対処できなければ、その都度新しいマクロを作ってやる・・・・・・という心の余裕が生まれました。ヽ(・∀・)ノ


そして私は悟りを開き、職場が新たなマクロを生み出すキッカケの宝庫に見えてきたのです・・・・・・(‐人‐)ナムナム。アイデアはきっと無限にある筈。