VBAの勉強を始めてみた

タイトルの通りVBAの勉強を始めました。仰々しくなく、シンプルな形で効率化を図ることを目指しています。VBA以外の話題もあるよ(笑)

エクセルでどんなことがしたい?(雑記-2)

エクセル素人研究室室長の好天です。('ω')ノ今回はちょっとした雑談です。

 

・エクセルでやりたいことは千差万別
エクセルで何をどうしたいかは、人によって、さらに状況によって千差万別だと思うので、当ブログに記載しているようなガベージなマクロは使う場面がなければ無用の長物です。
そういう場面に出くわした時に、思い出していただくか、グーグルなどから飛んで来ていただければ、室長はよろこびます。

 

プログラマーでなくとも最低限の知識はもつべき
小学校でもプログラミングが必修科目となるようですが、VBAなどは比較的難易度が低く(たぶん)、プログラムをちょっと覚えてみようかなぁと思っている人にはうってつけのような気がします。
エクセルでやりたいことに合わせて、サーチエンジンなどの検索から、適当なマクロを拾ってくるのもひとつの手ですが、一番確実なのは自分のやりたいことに合わせて、その都度自分でコーディング(もしくはカスタマイズ)するのがてっとり早いと思います。とはいえ、効率化がマクロの主目的なのに、その都度目的に合わせてコーディングすることに時間がかかるようではナンセンスな気もします。

 

・汎用的なマクロを目指す
そういう意味で、多目的に使える汎用的なマクロに仕上げていくことに時間をかけることには意味があるのかなぁ・・・と思ったりします。
あとは、どこまでを趣味と割り切れるかのセンスも重要かな・・・と最近思うのです。あくまでアマチュアの場合の話です。


でわまた('ω')ノ