VBAの勉強を始めてみた

色々試しています。

投稿数を77で終わるため、ちょっと無理やり今年を振り返ってみる(雑記-8)

ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。煩悩が256ある好天です。今年も残すところあと僅かです。
今年の投稿数が77で終われば縁起が良い感じがするので、急きょ書きますヽ(‘ ∇‘ )ノ恥ずかしながら、今年の自分を振り返ってみます。

 

環境の変化に強い自分を作る

今年は自分の知識や技術を標準的・汎用的にするといったことを念頭に置いて仕事をしました。要するに、Aという現場では使えるノウハウだけど、Bという現場では全然使えないノウハウという偏りのあるものではなく、TPOを選ばずに使える資産を自分の中に蓄積するということです。
その具体的手段のひとつとしてVBAの勉強を始めてみました。JavaScriptでもなく、Cでもなく、Pythonでもなく、VBAであるのには意味があります。過去の記事でも書きましたが、費用対効果が最も大きかったからです(自分の場合には)。これが、やり始めると結構おもしろく、基本的な部分は独学ですんなり習得できましたし、仕事もかなり効率化できました。VBAのネタのために、仕事が宝の山に見えてきたほどです(ホントに)( ー人ー)|||~~~ ナムナム

  • 達成率:80%
  • 来年は?:仕事を効率化するためのツールをもっと増やしたい(ただしツール作りに時間をかけない)
  • 課題:(VBAが本業ではないので)VBAの技術面を追求する必要があるのかわからなくなってきた。他の何かに移行するのか、VBAにとどまるのか思案中。

 

健康の増進

ジジイか?と思われそうですが、人間である以上、健康は大事です!才能やら経験値よりも健康が大事だと思い始めてます。体の調子が良いと、心の調子も良くなるし、心の調子が良いと自然に良いアイデアも生まれてきます。
とくに決まったスポーツはしていないので、TPOを選ばないウォーキングを毎日してます(やっぱりジジイ?)。ランニングだと毎日続かないので、あえてウォーキングです。ウォーキングをすると、驚くほど頭の中がクリアになるし、自律神経が整っていくのが、ありありと感じられます。
あと当たり前ですが、栄養のあるものを食べ、睡眠をきちんと取ってきたつもりデス。が、たまに睡眠時間を削って何かに没頭することがあるので、それがたまにキズです。

  • 達成率:70%
  • 来年は?:睡眠時間を削らない
  • 課題:趣味と睡眠時間をのせた天秤がたまに壊れます。定期的にメンテナンスを。

 

スキマ時間の活用

気分が乗っている時に、物事を集中して進めてしまいたくなったり、物事を途中で区切ることが自分のなかで許せなかったりする時があります。自分自身を制御不能に陥ったりするのは、人間のサガなのかも知れませんが・・・、これが原因で睡眠時間の減少につながったりもしてます。
なので、今、コレをやるのは「何時何分まで」と決めて、時間になったら強制的に終わりにし、他の時間が余ったトコロへ、分散する。ということを習慣づけるようにしました。が、本人の意識づけだけでは効力が弱く、何かしら形のある仕組みが必要と思いつつも、自分にあった方法を思いつかず現在に至る。

  • 達成率:55%
  • 来年は?:環境に大きな変化がある可能性が大。趣味を継続するならさらに時間の有効活用が必要。ムリなら極小化。
  • 課題:気分にムラがある。これを補うために何かしら形のある策が必要

 

まとまりがありませんが、この辺で終わります。ほかにも書きたいことがあった気がするけど、忘れましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
今年は初めてブログというものをやってみました、が、本当に読んでる人がいるのかどうか、もしかしてただの独り言になっているのではないか・・・。アクセス数はもしかしたら運営のサクラなのではないか?などと、被害妄想はとどまるところを知りません。
読んでいる人がいるかどうかわかりませんけど、来年も宜しくお願いします(o・・o)/~