VBAの勉強を始めてみた

色々試しています。

相手の言いたいことが先にわかって人付き合いがツラい(雑記-19)

私は「相手の言いたいことが先にわかる」ことがよくあります。

ということもあって、会話の中で初めて聞いたように驚いたり笑ったりすることが素直にできないので・・・・・・

周りからはつまらない人間に見えているだろうと思います。

試しに、わざと驚いたり、笑ったりしてみてもそれはぎこちないモノになってしまいます。

また、会話の途中からうっかり、流れを2つ3つ飛ばして私が先に言ってしまうこともあり、相手は ?(・_・;? な状態で

会話が続かなくなってしまうことも・・・・・・。

他に

  • どんな嘘でも嘘であることにすぐ気づく
  • 足音だけで誰かわかる

とか

 

このように「相手の言いたいことが先にわかる」など、感受性が高すぎたり、カンが良すぎる人を

  • エンパス(HPS)

というそうですが、私も多分コレなのです。

「人の言いたいことが先に分かるなんて、便利じゃないか!」

と言われるかもしれませんが、実際にはそうではなく、疲れることのほうが多いんです。

半強制的に他人の思っていることがフキダシのように見え、情報過多な状態が1日ずっと続く・・・・・・。

それも何故か、イヤな情報ほど精度が高いというオマケつき。

ドラクエの沼地をずっと歩いているような感じで、常にHPが削られていく。

そんな疲れを癒すためにも、休日は一人でゆっくり過ごす時間が多くなってしまいがちです。

本を読んだり、散歩をしたり、とか・・・・・・。

決して好き好んで一人でいる訳ではないのですが、回復の時間を奪われてしまったら、多分、HPが尽きて教会行きになってしまいます(+_+)

しかし、年とともに図太くなり、感受性が高すぎたり、カンが良すぎたりすることを逆手にとったり自己防衛の方法もあるていど身についてきました。

  • 言いたいことが先に分かるので、むしろ先に言って主導権を握る(少し強引ですが・・・・・・)
  • 思っていることを言い当てて、怖がらせて楽しむ(←ぇ)
  • 気持ちが通じない人には近寄らない
  • etc.

 

これって、エンパスではなくサイコパスでは?と思われるかもしれませんが、サイコパスの良い点(・・・・・・と思われるもの)を参考にしているだけなので根本は違います。

※相手の考えていることが分かるという点で両者は同じですが、サイコパスはそれを利用して、他人を蹴落としたり・操ったり・利用したりすることに罪悪感を感じない人種です。感情に流されないので企業等の重要なポストについている場合もあります。

 

「気持ちが通じない人には近寄らない」って人としてどうなんだ? って思われるかもしれませんが、

相手の発する言葉や見た目だけを事実と捉え、それ以上の内面は察しない(察せない)人とは、そもそも住む世界が違います。

自分を知ってもらおうとしたところで、私の経験上99%無理です。

それでも自分を知ってもらう努力をすべきだ。

と思うかもしれませんが、結局、発する言葉や見た目だけで情報交換をする人種の輪からは、いつか弾かれてしまいます。(弾いている側は自覚なしに)

 

エンパスという人種には

  • 見えないものを見る(感じる)能力が高い
  • その能力は他人には見えにくい

 

など「見えない」というキーワードがやたらとついて回ります。

なので、私と同種の方にこう言いたいと思います。

目に見えるものでしか判断できない人が害を及ぼしてきたなら、見えないものを見る力を最大限に利用してギャフンと言わせてやりましょう。

 

少し(かなり)あやしげな記事になってしまいましたが、今回はこれで。